皆様ご機嫌麗しゅう・・・
今年は4月末退去が本当に多い
実質残り3日で7件立ち合いです。
毎年毎年何件も退去立ち合いしておりますが、
現地確認ほど、気が重いものはありません。
ある程度キレイに掃除してあって、何も問題なければいいのですが・・・
一目見た瞬間
「これはめっちゃ原状回復費用かかるな…」
というは、なかなかにしんどいです。
分かりやすい例を三つあげると
その① たばこ
古今東西の賃貸契約書には、喫煙による壁張替えや原状回復は本人負担
の文言が必ず記載されております
それでも開き直ったかのように吸う方って、結構いるんですよね・・・
自分で汚したから支払いは覚悟している、と仰る方ならまだいいですが、
ごくたまに
「壁紙は六年で残存価値一円でしょ」アピールする方。。。
えーと
この記事をスマホに穴が開くほど読んでください。
壁紙貼替程度で臭いが取れない場合、脱臭が必要になるし、採れない場合、最悪ボードも張り替えなければならないんです。
おまけに木枠や建具やプラスティックも着色してしまうと、ほぼ取れません。新品で取り付けなければならないわけですよ。。。
こうなると、30万とか40万とか、シャレにならない金額の原状回復が見えてきます
その段階で
そんなにかかるの?という顔をされても、
あなたがタバコを吸ったからでしょ?としか言いようがありません(半ギレ)
・・・
とにかく、退去時お金払いたくないけどタバコを吸いたい方
台所換気扇の直下
か
室外
のみでお願いします。
その② すげー傷
某日退去した部屋、びっくりしました。
畳がありえないえぐれ方してる。。。
なんでこんなことになるのか・・・
ふすまになぜかビスが打ち込んである・・・
これ絶対アカンやつやんけ・・・
③ 無断ペット飼育
無断で飼育しても、わからない場合はわかりません。
が、ずぼらな方、いい加減な方が無断で飼育した場合
だいたい動かぬ証拠が残ってます。
それは。。。
動物の毛です
某日の立ち合い時も、
「これどう考えても人間の白髪ではないな…」という毛がわんさと出てくるわけです。
隠しきる気もないのに無断でペット飼うなよ、と。
弊社でも契約書に、ペットを飼育した場合の傷の補修、ニオイの除去に関しては、全額負担してもらう特約を入れております。
ペットを飼う側が責任をもって負担する気がないのであれば、そもそも飼育すべきではないのです。
④ 落書き
ここ数年結構あります。
それも
油性ペンか何かで部屋の壁全面縦横無尽に書いている・・・
・・・
申し訳ないが全面張替え以外の選択肢がないんですよ。。。
被害を食い止めたい方は、できる限り一面だけにとどめてください。
そうすればその一面分の貼替費用で済みますから。。。子供のすることは制御不能ですからね・・・
・・・
で、退去立ち合い後に工事費見積もりと振り分けをするのですが、
きれいな部屋で、お客さんも一生懸命片づけた方の退去立ち合い時のワタクシ
これは・・・の部屋になっているうえに原状回復費用払いたくない気満々のお方の退去立ち合い時のワタクシ
このような状態で工事費用の振り分けします
もちろん、国交省のガイドラインというルールに則って振り分けますが、
鬼状態のワタクシ。
ルール以外の感情や同情を全部捨てて振り分けます。
だってそれが仕事ですから。。。恨まれるとしても。。。
でもね
本音を言うと、
高額な原状回復工事なんてやりたくありません。お互いに嫌な思いをすることになりますから。
なのでワタクシからいいたいのはこれだけです
お部屋を大事に使ってください。
アパートや貸家は借りものなんです、人様のものなんです
たのんます・・・
という訳で明日お休みなんだけど、あれやこれや行くところがあるのです。
とりあえず録りだめしてる『推しの子』でも見ようかしら。
じゃあねCyaoノシ