皆様ご機嫌麗しゅう・・・
何とも言えない微妙なお天気ですね。。。
表題を見て、学生時代の反復横跳びとかシャトルラン思い出しませんか?
爆上がりする心拍数・・・
太ももにたまる乳酸・・・
うッ・・・
・・・
・・・
・・・
いやな汗をかいちまった。。。
本題は、不動産取引の反復継続について、です。
不動産の売却は、宅地建物取業者(いわゆる不動産屋)以外は”業”として行ってはいけません。
買っては売って・・・買っては売って・・・と反復継続して土地ころがしまがいのことをするのは・・・
完全NGです
因みにこれ、
宅地建物取引業法第79条第1項第2号違反に問われ、
3年以下の懲役または300万円以下の罰金、またはどちらも科される可能性があります。
ただ、何回までOKなのかは明文化されてはいないんです。。。
たとえば、相続した先祖代々土地を売却するのに、三つに分けて売る・・・これはギリギリセーフの様です。
どうしてもやりたい方は、不動産免許を持つ法人を立ち上げなければなりません。
じゃなかったら、
不動産会社っていったい何のためにあるの?ってなりますよね。
まぁ、その不動産会社の一部がバブル前後まで悪事働きまくってたせいで、不動産会社の心証が最悪なんですがね。。。
こういう事をやろうとしている方、すでに片足勝正樹突っ込んでいる方・・・
いつか警察に肩をたたかれかねませんのでスパっとやめましょうね。
あ、因みにこれは売買の話で、賃貸は問題ありません☆
ではまた明日、リライトで
Cyaoノシ