皆様ご機嫌麗しゅう・・・
月曜です。冬を惜しんでの雨でしょうかね・・・
全く名残惜しくないのですが・・・
3月も中盤戦。
退去・入居が入り混じったスケジュールです。
さて、今日からマスクは各人の判断に任せられる、ことになりました。
花粉がやばいレベルで飛んでいるので、外したくても外せないという方もおおいのではないでしょうか
ワタクシ?
してませんよ。
※具合が悪いときはマスクするかシゴト休みますのでご安心を。
今日は不動産屋らしく不動産の話を。
退去について。
皆さんご存じないかもしれませんが。
退去って、原則は撤回不可能なんです。
なので、●月×日に退去と告知した場合・・・
その日を過ぎても居住する場合、違約金が発生します。
ほとんどの契約は、その違約金を賃料相当額、と決めております。
要するに退去が三日伸びると、三日分の家賃プラス同じ額の違約金が発生するわけです。
ただし・・・
よほど悪質な場合しか適応していないのが実情です。
ただ。。。
それでも、契約書通り退去業務を行う会社だと、おそらく違約金まできっちり徴収するでしょうね。。。
という訳で、
退去日の変更は基本出来ない
できる場合は管理会社さんが善意で応じている
ということを一応頭の片隅に置いといてください。
ウチ?
ウチは基本変更聞く場合は変更に応じますよ。
※三月はかなりタイトなスケジュールで入退去が行われます。ガチで変更がきかない場合もあるし、一度決めたスケジュールが動くのはけっこうしんどいわけです。なのでマジであんまりしないでくださいね・・・
・・・
・・・
で、
なんでうちはいかにも善意でござい、みたいに恩着せがましく書くか、というと。。。
何でもかんでも善意で応じる不動産屋ばかりではないからです。
別に違約金徴収しても、契約書通りだから問題ないわけですからね・・・
実際
入居時・・・事細かな特約で費用請求できるような契約書を取り交わし(請求できる上限を知ったうえで)
退去時・・・クロス・床・備品の傷や汚れをなめまわすように確認し、張替えや補修費用をキッッッッチリ請求する
という業者さんもいます。
それが悪いといってるのではありません。
貸主様だってお客様ですから、貸主様の利益を守る、という点でむしろ仕事熱心な業者さんともいえます。
特に壁クロス・・・
契約の時にワタクシ、口を酸っぱくして、クロス6年で残存価値は1円だから、6年過ぎたら張替え費用かからない・・・というのは真っ赤なウソだとお伝えしてます。
なぜなのかはこちらをご一読ください。
ワタクシもできる限り三方よしにまとめる仕事をしたいし、不動産取引に関する情報発信(じゃないほうが多めなのはお許しください)に努めておりますが、すでに契約してしまったものや、他者さんの契約に関してまで横やりを入れられるほど全知全能ではありません。
そして、不動産屋のほうがお客様よりも基本的に情報も知識も上手です。
各種SNSで都合の良い情報だけを見聞きして、玄人になったつもりで不動産屋を打ち負かしてやろう・・・なんて考えないことです。
つーか・・・
その程度で打ち負かされる不動産屋は悪徳な上無知すぎるので、つぶれてしかるべきですわね。。。
自分を守る=契約内容を精査することです
自分を守るためにも、契約書はハンコを押す前にきっちり確認しましょう。
答えあわせは退去時ですからね・・・
やっべ今日はまじめに書いてますね。
・・・という訳でまた明日ノシ
One thought on “退去に絡んで思うこと”