皆様ご機嫌麗しゅう・・・
今日はとても穏やかな天気で、内見も捗るよき一日でした。
ちょいとこの物件の内見、行ってきましたが
海水浴のシーズンが終わってからの海は、沖縄に勝るとも劣ら・・・
それは言いすぎですが(おい)
とてもきれいで、うっかりワタクシが買いそうになりました。
昨日の記事で洗った革靴
無事乾きましたので、
結果発表~(cv:浜田雅功)
レザーソールもきれになったなぁ・・・もちろん無事白いしみは完全に消えました。
乾いたら、黒のクリーム塗ってブラッシング→クロスで磨きで完了です。
私の愛すべき道具たち
経済的でもあり、自分の革靴への愛着もわきます。
という訳で、よいこのみんな、革靴が汚くなったら洗おう!な!
革靴はこういったメンテナンスをし続ければ、10年20年と履き続けられます。
サステナブル、SDG(笑)です。
メンテナンスの道具自体はそろえようと思うとそこそこお値段掛かりますので、あくまで趣味といえば趣味ですわね。※ブラシやらクロスやらは100円ショップでも売ってるもので代用できますが、クリームはね。。。
で、表題のランニングコストです。
急に金持ちになった人を成金なんて呼びますが、
そういう人たちが買うものといえば
- いい車
- いい時計
- でかい家
- いい靴
・・・
これが失敗の元ですよ・・・
- いい車→ランニングコストバカ高い
- いい時計→ランニングコストバカ高い
- でかい家→ランニングコストバカ高い
- いい靴→メンテナンスの知識がないのですぐボロボロになってみっともない
詳しく書くと
高い車
パーツも高けりゃ燃費もよろしくないのが多いです。税金もたけーし
高い時計
数年に一度のオーバーホールがロレックスの安いやつ買えるくらいかかる
でかい家
税金高い、修繕費高い、維持管理費(水道光熱費)高い・・・
いい靴
ロクにメンテせずに履きつぶす未来しか見えない。俺によこせ(おい)
で、高い車も高い時計も、でかい家を維持するにはかなりの維持費がかかる。
そんな中収入が下がれば…
維持できずに全部手放すことに・・・
皆さん、物を買うとき、そのものを中長期間使用することを前提に検討しましょう。
検討材料となるは
- メンテナンスにどのくらいかかるのか
- メンテナンスが容易かどうか
- リセール時に値崩れしないかどうか
- 収入が下がっても保有するための維持費が捻出できるかどうか
このあたりです。
そうじゃないものは・・・
身の丈に合わない代物なんですよ。。。
だから、死ぬまでに○○を手に入れたい!!だけでは手に入れた後、幸せにはなれなんです。。。
だからこそね。。。
革靴は手に入れてメンテもそこまで高くないので幸せになれるんじゃよ。。。
。。。
。。。
おっと脳内から汁が垂れていたようで・・・
それでは明日、リライト上げますので一つ良しなにノシ
One thought on “革靴の水洗いとランニングコスト・・・”