皆様ご機嫌麗しゅう・・・
まさかの連休。
まさか元記事のお方が戦力外(成績を見る限り残念でもないし当然なんですが)
この記事、地味に人気記事なんすよ。。
民度が出るという言い方がどうかという批判はさておいて、実際結構当てはまります。
引っ越しお考えの方もそうじゃない方も是非ご一読ください。
確認した結果・・・引っ越したくなるかもよ。。。(2019年6月UPの記事です)
まさか6回1/3を被安打2の1失点とは・・・
・・・
きゅ、救世主やで・・・
・・・
・・・
えーっと・・・
櫻井投手すみませんでした。
さて、今回は結構ためになるおハナシです
車でラジオつけていると、某芸人さんが、新しい住まいを決める際に、あるところを見るべきだ、というのです。
それはどこだと思いますか?
それは・・・
『ごみステーション』(ゴミ回収場所)
この話をしていたのは、ごみ回収会社で正社員しながら『マシンガンズ』というコンビで芸人もしている滝沢 秀一氏
普段ゴミボックスに不法投棄やら分別不十分やらの連絡を受けるワタクシとしては、膝を叩きすぎて半月板損傷するくらいに「あるある」なはなしでした。
滝沢氏いわく・・・
ごみ回収場所には、その地域の特徴が出るらしいです。。
たとえば、
- お金持ちはそもそもあまりゴミを出さない
- お金持ち「じゃない」地域には「酒」・「たばこ」・「ペットボトル」が多い
- お金持ち「じゃない」地域だと分別が適当(なところが多い)
- お金持ちの地域からはよくテニスボールが出てくる(!)
などなど・・・
※詳しくはこちらをご覧くださいませ。
ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」 根拠清掃員をやってわかった「引越しの3原則」
「ゴミ清掃芸人」が見た格差社会の強烈な断面 実は「ゴミを大量に出す人」ほどお金がない?
「ゴミ清掃員」の何とも大変で時に愉快な現場 「濡れた畳を捨てる苦労」を知っていますか?
記事を読んでいて一番ぐさりと来たのがこちら・・・
ツイッターで上記のことを書いた時に、こんなコメントをいただいた。
「僕は不動産屋を営んでいますが、お客さんには、住む前に近くのコンビニのゴミ箱を見ることをすすめます。家庭ゴミでパンパンになっているところは、あまり行儀のいい地域ではありません」
僕はやっぱりなと確信した。「自分だけ良ければいい」という考えはゴミ出しに表れる。
自分さえよければいいはゴミ出しに現れる・・・
皆さん、これですよこれ
- 引っ越しするからあとは野となれ山となれといわんばかりにむちゃくちゃに捨てる輩
- 缶や瓶を平気で可燃ごみの袋に入れる輩
- 「段ボールは回収しない」て言ってんのに袋に入れず段ボールだけで出す輩
- 指定ゴミ袋以外の袋に入れて出していく地域外の輩
全国津々浦々に散らばる上記行為を行う輩全員・・・
ファラリスの牛で裁かれるがよい・・・
・・・
・・・
ワタクシも回収場所、ちゃんと見ておこう(戒め)
いかがでしたでしょうか?
実際、後は野となれ山となれのパターン、年に1~2回あるんです。管理物件のどれかで。。。
出くわすたびに、
握りしめた指が手のひらに食い込みそうになります
ゴミを出す時は、回収する方のことも考えて出しましょうね。。。
自分さえよければよい、はこの世の中でももっとも罪深い考えですよ・・・
今日は文化の日だったのでアカデミックな奴にしようか迷いましたが、これもある意味アカデミックだからいいよね(適当)
という訳で、また明日お会いしましょう。