みなさまご機嫌麗しゅう
さて、昨日の更新で、いかにも続きそうなことを書いております。
前回は、賃貸はサブスクだ、というお話をしました。
サブスクで聞いた曲が良くて、CDやレコードを購入というケースが結構多いみたいです。
皆さんも、アパートに住んでみて、この町(とか地域とか)がいいなぁ・・・ここ二だったらずっと住んでもいいかも。
と思うことありませんか?え、ない?
いや、あるでしょ(脅迫)
で、唐突に自分語りです。
ワタクシ、靴、特に革靴が大好きです。
革靴好きが転じて、最近はスニーカーも好きになってしまいました。
特にニューバランス。
あ”あ”~M1500WHI最高なんじゃ~
・・・
・・・
家族にも呆れられております。
そんなシューホリックなワタクシの靴だな、こんな感じ。です
で、革靴
例えば最高峰の革既成靴メーカーのジョンロブ
日本での正規価格 277,200円(税込)
ジョンロブ フィリップ2(リンクはタカシマヤオンライン)
・・・
このブログをご覧の99.99%の方が、靴にこの値段・・・と思うでしょう。
が、ワタクシからすると、もはや宝石といっても過言ではありません。
- 見えない靴底にも手を抜かないヒドゥンチャネル
- 履いて削れるけど。。。半カラス
- 靴の後ろも手を抜かないシームレスヒール
- 芸術ともいえるパンチドキャップトウ・・・
靴を見ながら・・・いや、
シューツリーをテーブルに置いた状態でご飯三杯はいけます
・・・
・・・
・・・
はぁはぁ・・・ジュルリ
・・・はっ!!
正気を失ってました
スミマセン
ここから面白くなる(当社比)ので読むのやめないで・・・
いやぁ美しい靴です。フィリップ2
ただ、277,200円はちょっと・・・という方
でも憧れのジョンロブが履きたい・・・という方
中古市場が今アツイんですよ・・・
例えばメル〇リ
中古とはいえ、
半値以下です。
しかも、実は革靴用の革って、昔のもののほうが質が良いんですよ・・・
ただ、メル〇リなどのフリマサイトって
- 写真
- 売り文句
- その人の評価
からその良しあしを判断しなければなりません。なかなかに難しい部分もあります。
ただ、革靴のいいとろこって、
リペアしてはきつづけられるんです。
いい靴であればいい靴であるほど
だから、靴底の状態が悪そうでも、アッパー(靴底以外の表面部分)の状態がよけれれば、
リペア前提で購入もありなんです。
・・・
・・・
新品の半値以下・・・
状態悪くても直してイケる・・・
良し悪し見極めが大事・・・
そうです、皆様お気づきの通り、
これ同じ中古でも
中古住宅にもいえるんです
メル〇リ等のフリマサイトの場合、当たり前ですが売主と買主とが直接取引する「相対取引」です。
思ってたんと違う・・・という場合でも基本救済措置はありません。
が、中古住宅を不動産業者の仲介で購入する場合、物件の良いところだけではなく、リスクやデメリットも説明をしてくれます。
何ならインスペクションという、非破壊方式での住宅調査もしてくれます。
※インスペクションは有料ですので、費用がどちら負担になるかは必ず確認してくださいませm(__)m
もちろん
その業者が「正直不動産」であれば、の話ですが。
そのために「仲介手数料」をワタクシ共は頂戴しているわけです。
ワタクシもただ売ればいいだけなんて考えられませんから、買う人も売る人も、後から
失敗だったな…
なんて思う契約なんて悲しすぎますから。
ワタクシ
とにかくべしゃりが好きな不動産屋です。
とにかく聞いてください。なんでも説明しますので、ひとつよしなに。。。
で、住宅は建てたり買ったりしてオシマイ、、、ではありません。
それは革靴とおんなじで…というのは次のお話で。
では皆様ご機嫌用、チャオ!
One thought on “革靴と住宅とはおんなじ。というハナシ・・・中編”