俺が俺がではアカン・・・

昨日の訃報

改めて安倍元首相追悼の意を表します。

こんなことを言うのはおこがましいですが、国のために粉骨砕身されていたことは決して忘れません。

お疲れ様でした。


ではここからはいつものブログ

昨日、バレーボール男子のカナダ戦。。。

セットカウント 3-1で勝利

見事決勝トーナメント進出を決めました!!

多彩なサーブ攻撃、ブロックと後ろのレシーブの有機的なつながり

偏りのないトス回し・・・

あんまり強くて、もはや日本代表じゃないのでは…と思うくらいでした。

もう涙ちょちょぎれますよ。。

それこそ5年前までのバレーボール男子は

  • サーブで崩され二段トスをスーパーエース(今オポジットっていうんです)がドシャット
  • 責めるとは名ばかりのどこ行くかわからないジャンプサーブ
  • チームをさらに窮地に追い込むピンチサーバー
  • セット取られても、3点差位以内だと『ようやっとる』と慰めあう
  • 何なら負けても1セット取れば『ようやっとる』の精神
  • よくわかんないけど二枚替えしまくる
  • ブロックがほとんど機能していない

で、ここまで強くしたのは、現監督のフィリップブラン氏

ブラン現監督は、東京オリンピック前からヘッドコーチとしてチームを指導しておりましたので、今の日本代表は、

またしても登場

といっても過言でもありません。

ただ、去年まで、監督はブランではありませんでした。当時の監督は、中垣内祐一氏

オリンピックの時も、指示を出すのはブランコーチで、中垣内監督はちょこちょこ声をかけているだけで、ワタクシも妻も

実質ブラン監督じゃね?

中垣内傀儡監督じゃね?

つーか中垣内いらなくね?

とおもっていましたが・・・

とんだ見当違いでした。

このナンバーの記事、涙なしには読めません。

「本当に中垣内が必要なのか」中垣内祐一はなぜ批判されても“外国人コーチ”に実権を握らせたのか? 東京五輪8強の真相「話すのはこれが最後」

リオ五輪出場を逃した(このあたり、弱かったな…)あとのはなしです

ここから引用

事態が一変したのは、16年のリオデジャネイロ五輪出場を逃した後だ。

4年後の東京五輪まで日が迫る中、新たな監督を「公募」する形が取られていたが、自国開催の五輪に向けた候補者は日本人のみ。

もったいない。その感情が、思わぬ方向へと導いた。

 「自分が監督になって、外国籍のコーチを呼んで強化してもらおう、と。しゃしゃり出て『俺が監督をやりたい』ではなく、自分がならないと海外の指導者にあの選手たちを預けることはできない、という思いでした」

引用ここまで

・・・

・・・ここまで自分を殺してまでもバレーボール男子代表のことを考えている人間、今までいたでしょうかね。。。

組織のトップに立つ人間は、大体承認欲求が強めの方が多いのに・・・

しかも

中垣内氏は男子バレー界のスーパースターでありレジェンドですよ。

それが、自ら傀儡で構わんと引き受けて、しかも良い結果を出している。

現在進行形で強くなっている。。。

これからの男子バレーが楽しみでなりません。

BS-TBSにて連日放送しておりますので、騙されたと思って男子バレー、見てください。

迫力がやばいです。

一応BS-TBSのリンク張っときます https://bs.tbs.co.jp/nationsleague/result/result.html

で、ひるがえってプロやきう・・・

セリーグ・・・もうヤクルト優勝でいいよ(諦め)

パリーグ・・・ハムだけやべーな。。。

日本ハムは、来年から新しいボールパークに移転するわけですが、そこからが本番なのかもしれませんね。

BIGBOSSが来年も監督をするかどうかはわかりませんが・・・

※なぜ札幌ドームから移転することになったかは、こちらをお読みください。

余談ですが・・・

ワタクシもNPOつるおかランド・バンクの理事長を仰せつかっておりますが、

中垣内氏にシンパシーを感じてしまいます。

偉くなりたいとか

影響力を持ちたいとか

自分の名前が残るとか

そういうことを考えたことは一切ないです。

なのに胃が痛くなる、割に合わないポジションですよ。。。

知名度も功績も段違いなので、比べるのもアレですけどね・・・

というわけで、明日は投票日です。皆さん、選挙にいきましょうね。ワタクシ?

先週マイナポイントの素を受け取りに行ったついでに期日前して来ちゃいました。

マイナの件はそのうちネタにしますのでこうご期待。

One thought on “俺が俺がではアカン・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン