のっけから何の話かとお思いでしょう。
ではなく
これですよこれ
「屋外・会話なし」マスク不要、政府見解きょうにも発表…電車やバスでは着用
・・・おせーよ。
半径100メートル以内に誰もいないのに、律儀にマスクする必要なんてはなからなかったじゃねーか(怒)
大都市圏だけを念頭において会議田の意見交換するから、今更こんな話が出てくるんです。
地方の小さい都市なんて、初めからいらんかったんや。
子供たちって我々が思っている以上にまじめで、大人の言うことって律儀に守るんです。
うちの子たちも何も言われなくてもつけてます。
そもそも日本はマスク”義務”ではないのに同調圧力で着けてる人がほとんどでしょう。
勿論、つけたい方はご自由につけていていいのですが、ワタクシは正直一秒でも早く無くなってほしいですマスク。
で、この話題がきょうのメイン、ではないんです
ここからがメインのお話し
難聴の子を持つ家族会 そらいろさん主催の
なんちょうなんなん、という難聴の理解を深めるための歌です
ホームページリンク https://koo-ki.co.jp/works/detail/sorairo
このサイトによると
- 二人同時に話しかけられると分からない
- 正面から話してもらわないと聞き取りづらい
- 補聴器はノイズの音も大きくなるので、よく聞こえる、わけでは無い
・・・知らなかったことばかり
さらに、
難聴の方は、マスク着用だと唇が読めないため、話の理解がすすまない
・・・
なるほど。。。
マスクすると、顔の大部分がマスクで覆われ、表情が分かりにいわけです。難聴の方は通常の張力がある我々以上に顔からの情報を拾っているわけです。
ていうか我々(ワタクシはそうです)も、マスクしていると相手の気持ちがなかなかわかりづらく感じます。
こんな状況が、小さい子供から思春期の中高生にかけて続いているわけです。
もしかしたら、今が人類の何かしらの転換期になってしまうかもしれません。
もちろん良くないほうへの・・・
もう7月といわず6月からマスク外しましょうや・・・
この記事で紹介してますが再度、貼っておきます
「7月以降はマスク撤廃が必要」その深刻な理由…今の子供たちが妊娠適齢期に危惧されることとは?
これを提言しているのがよくわからんコメンテーターではなく感染症専門のお医者様ですから。