申込についてあれこれ

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

今週は台風接近するみたいですね。。。

今年は台風当たり年なのか・・・

さて、月曜日から仕事のオハナシ

メールでも電話でも

物件が何なのかに関わらず、お部屋をご紹介する際に必ずお伝えすることがあります。

それは

内見の有無にかかわらず、書面申込の方を最優先します、という事

です。

アパートにしろ貸家にしろ、売地にしろ売家にしろ

同じものは二つとして存在しません。

それはまるで流れる川が一瞬たりとも同じ姿ではないのと同じ。万物は流転する・・・

・・・ちょっと大袈裟ですが、全く同じものが存在しないというのは本当です。

キープのようなことはできないのか?というお問い合わせをけっこういただくのですが

すべてお断りしております。

なぜか・・・というと

我々はシャーロックホームズでも金田一少年でもコナンでもないから、です。

・・・?

どゆこと?

・・・

実は

「ここに決めるので、○○日まで待ってほしい」

とか

「内見できるまで紹介せず待ってほしい」

とか

こういうお願い、聞いていた時期がありました。

そうすると・・・

複数キープして、何の断りもなく別の物件契約する・・・というケース、少なくなかったのです。

それを電話やメールや内見時の所作から読み取るのは、名探偵様ならできるのでしょうが、一般人のワタクシ二は不可能ですよ。…

まぁ、取り合いになるような人気物件なら次行ってみよー、と言えるのですが、

一度空室になると難しいな…という物件だと

大家さんがね・・・期待させておいて突き落とすことになりますよね・・・

だから、ガチで借りる=申し込み を最優先するのです。

申込時に、個人情報をこちらに提出する必要があります。身分証明書の提出も必要です。

そういう覚悟があるならば、そこから無言キャンセルする可能性は低いですから。

※それでもキャンセルがゼロになることはないのですけどね・・・

とはいえ・・・

こちらも鬼となってすべてをぶった切ることはありません。

例えば

翌日が休業日の場合、休み明け日の午前までは返事待ち

とか

内見翌日の15時までは待ちます

くらいのことはちょこちょこやったりも、します。

ただし・・・

物件探しなさっているみなさま。

不動産屋さんはチーム友達だと思って接してみてください。(お互い節度をもってですが・・・)

初めから不動産屋を敵視しているお客様は、こういう微妙なサービス(?)を逃している可能性があります。

確かに不動産屋はあまり印象がよろしくないかもしれません。

最近は『地面師たち』がヒットしてますしね・・・

※ただ、あれは詐欺師集団で不動産屋ではないですからねwwww

でも、誠意をもって接してくるお客様には、ワタクシ共も誠意をもって返します。偉そうに何言ってんだといわれそうですね・・・

ワタクシも人間です

だからこそ、信じてくださるお客様には全力で誠意を持った対応をいたします。もちろん。

なので・・・やさしくしてくださいね。。。

・・・という訳で今日はここまで

Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン