アパート探しについてガチ語り

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

昨日は暑かったですね・・・

涼しくはなっていないのですが、だんだんアパート・マンション・貸家をお探しの方からの問い合わせが増えてまいりました。

で、鶴岡で物件探すにあたって、ワタクシなりのポイントを。


①内見は出来れば3件までにすべし!

折角内見するならあれもこれも…となるかもしれませんが、正直3件くらいしか記憶に残りません。

あと、多く内見すればするほど、疲労で頭が回らなくなります。

ソースはワタクシ・・・もしかしてワタクシがアレなだけかもしれませんね。。。

ただ、契約条件や設備、立地、間取りで絞り込んでいくと、3件残るか残らないか、になるはずなんですよね。。。(同じ物件に同じ空きが3件以上ある場合を除く)

どれを選んでも「○○にすればよかった・・・」という気持ちは必ず芽生えますので、ベストではなくベターを選ぶ感じで決めましょう。

②よほどのこだわりが無ければ、所在階のこだわりは捨てるべし

音に敏感で、上の足音が気になると寝られない、高齢で階段の上り下りが厳しい、といった、その会にしなければならない特段の事情が無ければ、所在階のこだわりを捨てたほうが幸せになれます。

2階だから安全、なんてことはありませんから・・・

③物件の良さ>>学区や立地(鶴岡旧市内市街地に限る)

道路が狭すぎるのは論外として、鶴岡は端から端まで、大体15から20分で到達できます。

利便性・・・どこもそんなに変わりません。鶴岡はどこも不便です(おい)

通勤退勤時はほとんどの主要道が渋滞するし、買い物は大きな商業施設で済ませる方が殆どだし。

スーパー目の前でも、意外といかないものです。ソースはワ(ry

④フィーリングは大事

不思議なもので、

同じ物件・同じ間取りでも、部屋のフィーリングは違うものです。

これだけは現地で内見するしかわからりません。

絶対画像や動画やVRではわかりませんから。。。

よほどへき地でない限り、この部屋良いな・・・は優先してほしいです。なんせそこに何年もの間、永い時間滞在するわけですから。

⑤元に戻せるのであれば、DIYは可能

壁をぶち抜いたり、釘を打ったりするのはNGなんですが、逆に、痕跡が残らない、責任をもって元に戻せるのであれば、DIYはやっていただいて可能です。(元に戻せない奴はかならず管理会社・大家様とご相談ください)

例えば・・・

  • 靴箱の扉を外す
  • 画びょう穴以下の小さな穴を複数空けてテレビを壁掛にする
  • ツーバイの柱を立てて壁を作る
  • 画びょうくらいの穴を複数空けて有効ボードを壁に取り付ける

こんなのは、簡単に原状回復できます。

予算の関係上、設備で妥協したり、収納の広さで妥協した方、是非ご一考ください。

⑥空き室数は アパート>>>>>>>>マンション>>貸家

貸家は需要と供給とのギャップがとても大きい。

マンションはこの物価高騰、建築費高騰で供給が今後期待できない。

アパートは供給された数が圧倒的に多い

逆に、アパートのほうがいわゆる”掘り出し物”が見つけやすいというメリットもあります。


いかがでしたでしょうか?

理想や希望を100%叶えてくれるお部屋は、青い鳥と同じで存在しません。何を優先して、何をあきらめつつ、諦めたことを何とか自力でクリアできないか・・・

こういった視点から、是非お部屋探し、してみてくださいませ。

今日はこの辺で、俺けっこう真面目に書いたなぁ…

ではまた来週、Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン