本と不動産

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

なぜかわかりませんがとても眠い一日です。。。

いや、寝られないとか寝てないとかではないのですが。。。

さて、最近いい番組をみつけたんです・・・

あの本、読みました?

ええですね。

興味がないジャンルの本も、推されると気になる法則。。。

ワタクシ、誰かに勧められたもの、結構素直に観たり聴いたりするタイプなんです。。。

この番組、解説で出演するのが

編集者さん、プロの作家さん、ゴリゴリの読書好きアナ

ですので

ツボを心得た推し方なんですよね。。。

作品の魅力を

  • 押しつけがましくなく
  • 短い尺で
  • 正直に

伝える。

それも結構な熱量で。

ただ、この番組って本・読書が好きな人向けなんですよね。

全く本に興味も関心もない方がこの番組を見ても

超絶名作朝ドラ『虎に翼』より

こんな感じだと思います。

興味や必要性があるからこそ、関連情報に引き付けられるわけですよ。。

・・・

勘のいい人は気づいているかもしれません。

不動産に当てはめるんだろ、って・・・

ハガレンでも屈指の名シーン

ええそうですよそうですよ

不動産の物件紹介と似てるんですそうです(投げやり)

物件の魅力・特徴・概要を

  • 短い(=長すぎない)尺で
  • 熱意をもって
  • 正直に

伝えるのがワタクシの仕事です。

  • 購入意欲をむりやり惹起させる
  • 嘘をついて危機感をあおる
  • やたらべらべら長尺回しでしゃべる

これは、押し売り・押し買いの仕事ですね。。。

なので、

どんなものがあるか知りたいなぁ・・・というお客様には、説明が届かないんだよな。。。

どんな場所にどんな部屋をどのくらいの予算で探しているかがわからないと、お客様のご希望にあうものがあるかどうか調べようがないのです。。。

しかも引っ越し時期が明確でないと、より難しい。。。仮に空いていても、引っ越しは半年後だと、そこまで空室かどうかわかりませんからね・・・

WEBで物件を見たうえで来店が8割以上なので少なくはなりましたけど。。。

出来る限りご説明は致しますが、一番重要なのは

引っ越しをなさる方がどうしたいのか

なので、物件をお探しの方は必ず、何でもいいから具体的な条件・希望を教えてくださいませ。。。

最近読んだ中で面白かったの、ちょっぴり蔵出し

『令和元年の人生ゲーム』(Z世代って静かにラディカルなんかな。と思わせる一冊)

『方舟を燃やす』(主人公二人のサーガものなんですが、女性側がきつい(個人の感想))

『悲しき酒場の唄』(短編集。表題作がいいんですよ)

『アイスネルワイゼン』(これはねっとりした嫌な感じ(誉め言葉)『アキちゃん』も収録)

では引き続き良い週末をお過ごしください。

明日は七夕、天気は・・・雨か・・・読書に最適ですね(ニッコリ)

では、またCyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン