お江戸のお選挙のおはなし

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

昨日からなんか梅雨っぽいお天気ですね。

六月といえば・・・

物憂げな六月の雨に打たれて・・・

・・・

って思ってたら、土曜日、アレキサンドロスの川上洋平がラジオで、

『6月は自分の誕生月なのに、桜井さんそんなこと言わないで・・・』

なんていってまして。

確かに、

六月も

雨も

何なら梅雨も

人間が主観で『嫌だな…』って感じるだけで

意図的に悪さしたわけではないですからね。。。

と前置きはさておき、

都知事選ですよ。都知事選

過去最多の56人が立候補(そのうち旧NHK党から24人擁立)で、様々賑わしてますね。

選挙とは関係ないネタ枠で。

「これが合法なんて世も末」 NHK党・立花孝志党首、『都知事選掲示板に風俗店ポスター』報道に有権者ら怒り 「発想が中学生レベル」

こういう輩はさっさと取り締まればいい・・・

っていうと思ったでしょ?

違うんだなぁ~

残念ですが、ルール上問題がない場合、よほど他人の権利を侵害しない限りは保護されるのが民主主義なんですよ。。。

こういうルール内でアホなことをする輩がいるということは民主主義が健全に機能している事の証左でもあるわけで。

なので、この安住アナの言ってることが一番しっくりきます。

安住紳一郎アナ 都知事選ポスター問題に「民主主義はルールを設けないというのが理想なんですが…」

ここです↓

「民主主義は権力者からの束縛を受けないというのが1番大事で、あんまりルールを設けないというのが理想なんですが、ただ市民がその理想を理解しているというのが大前提なんですよねえ。個人的には今、日本はこんなことでモメている場合じゃないなって、そんな気もしますが」

引用 上記事より

何でもかんでも規制しろ、制限を設けろって、全体主義ですよそれ。

あと戦前の息が詰まる雰囲気そのもの

最近だと、新コロの自粛時期もそうでしたね

マスク警察がいて、発症者はA級戦犯のような扱いを受けて、自粛という名の強制がはびこる・・・

ルール内だと何してもいい輩が出ると、すぐルールを厳格化しろと騒ぐ声の大きい人たち・・・

日本人の大多数がそうだとは思いたくありません。

そもそも日本人は国の干渉・介入をすごく嫌がるのに、こういう時は自ら縛られたがるんだよな。

なんでなんだろう・・・日本人って不思議

ワタクシも日本人ですが。。。

想定を超えた事態→規制しろと非難するのは簡単ですが

一度失った自由を取り戻すのは容易ではありませんよ。。。

この選挙騒ぎ・・・

こち亀でも、これに近いネタを40年近く前に取り上げてました。

この巻もってたな。。。

ワタクシは鶴岡市民なので投票できません

が、

現職のあのお方が

8年間の任期でどれだけ東京都をよくしたのか

これまでの公約をどれだけ達成できているのか

今回の公約はなぜ8年間で実施できなかったのか

はちゃんと考えてほしいです。投票権を持ってる人たちにね。

今日はここまで、また明日Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン