”独占”という名のボード・ゲーム

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

題名からして不動産と関係ねーだろ・・・

・・・と思うじゃないですか。

今回は不動産というか資本主義社会の縮図の様なボードゲームについて。

昨年、我が家にやってきたボードゲーム

それが独占を意味する

モノポリー

うちのは日本の地名バージョンです。

こいつです

一応モノポリーのルールをざっくり引用

ルールはいつものモノポリーと一緒。日本全国の土地や空港を売って、買って、交換してお金持ちを目指しましょう。土地や空港を所有すればするほど、より多くのレンタル料をゲット!他のプレイヤーと交渉して、土地や空港を交換することもできます。他のプレイヤーが破産して、最後の1人になったプレイヤーが勝ちです。家族や友達と楽しく遊びながら、お金のしくみや交渉の仕方を学びましょう!

この最後の一人までやろうとすると

間違いなく三時間コースです。

ソースは我が家。

不動産を買い集めて、レンタル料を稼ぐなんてまんま不動産ビジネスです。

そして同じ色の地域(2件か3件かです)を独占すると家やホテルを建てられるようになるんですが、三件目以降

もらえるレンタル料がえげつない金額になります。

複数回以上止まったら・・・

破産待ったなし!!

といった具合に。

ええ・・・

ワタクシは子供だろうが何だろうが情け容赦なく取り立てます。※ゲームの中だけですよ

で、持たざる者はあっという間に破産し、金持ちに資本がどんどんどんどん集中していく様は、資本主義そのもの。。。

こうやって、世の中の理不尽・不条理を学んでくれれば・・・

地域独占のためにどう立ち回るか

とか、

有利に物件を手に入れるにはどうしたらいいか

とか

勉強になりますので、皆さんも是非

モノポリーと桃鉄を。

・・・

その前に家族に嫌われないようにやりすぎにご注意ください。。。

という訳で今日はここまで

明日は休み・・・先週は怪我したんだったな・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン