土曜日の午後。。

皆様ご機嫌麗しゅう・・・

土曜日ですね。

そして

暑いですね・・・

まだ梅雨入りもしてないのに・・・

梅雨入り 記録的に遅くなる可能性も 梅雨入りが遅いと梅雨明けどうなる?

6月から衣替えもあり、世間はノーネクタイが主流になってますね。

会う方会う方みーんなノーネクタイ。

いいんです。それがみんな涼しいんだったら、全然いいんです。

でも

でも・・・

でもでもでも・・・

俺には

そんなの関係ねぇ!

梅雨だろうが真夏だろうが、ワタクシはタイドアップスタイルやめへんで!

なぜか、というと・・・こちらをご覧ください

六月も半分過ぎました。

みなさん。。。

エアコンの動作チェックはお済でしょうか?

いま不具合・異常を発見できれば、7月・8月のやばい時期までに間に合いますので、よしなに。。。

毎年のように工事費もエアコン自体も値上がりしています。

それでも交換しないわけにはいかん。。。

大家さんも大変なんですよ。。。

我が家のエアコンもつけて10年以上経過しているけれど、そろそろ壊れて新品に・・・いやなんでもありません。

さて、今日はネタが全く思いつかなかったので、またオコタ記事かきますわ。。。

ジェンダー平等118位、G7最低 男女格差の解消、停滞続く日本

ジェンダー平等がない国ニッポン。。。嫌な記事デス。

このジェンダー平等指数って、世界経済フォーラム(WEF)は12日、世界の男女格差の状況をまとめたもので、日本の男女格差を物語っている・・・

と盛んに報道されます

1位から最下位の146位まではご覧の通り。

読売新聞オンラインより引用  https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20240613-OYT8T50080/

・・・なんか違和感覚えませんか?

日本って、そこまでジェンダー不平等なんですかね・・・アフリカ諸国や中東諸国よりも下なんすかね?

例えば日本より上位の80位に在するシエナレオネ。

最貧国のひとつで、一時期平均寿命が世界一短い国だった、シエナレオネよりも日本は下…

日本より平均寿命が20歳以上下の国ですよ。。。ジェンダーがどうのこうのという状態ではないのでは。。。

おまけに中国よりも下ってのも、うーん。。。どういう基準でランキングしてるのか。。。

で、この違和感を解消してくれるポストを発見しました。

国連正確には国連開発計画(UNDP)のページリンクも張っておきます

https://hdr.undp.org/data-center/thematic-composite-indices/gender-inequality-index#/indicies/GII

恥ずかしながら、国連が「ジェンダー不平等指数」を公表していることすら知らなかった。。。

どちらの数字も、日本の男女共同参画局ホームページに掲載されておりますので、興味のある方は是非。

男女共同参画に関する国際的な指数

因みに、、、今年のジェンダー不平等指数は 22位/193か国(2024.3.13発表)

なんやねん上位じゃねーか

誤解なきよう申し上げますが、今の日本が男女平等だなーなんて思いません。

仕事においても女性が不利だし

家庭における家事も、女性がより多くこなさせられている(以前より改善されつつあるとはいえ)

これからもっと改善されるべきだと思います。

でも、

今の日本が男女平等ランキングが世界の最底辺で、アフリカ諸国や中国よりもひどい国だなぁ・・・とも思いません。

弊社でも

セーフティネット住宅を借りた方で金銭的に苦しい方の居住費負担軽減の手続きをするのですが、

ほぼすべて女性の方です。

女性が弱い立場にいることの証拠です。

その一方

弱い立場の方の助けとなるような制度がある、とも言えます。

男性が社会を牛耳ってきた期間が長かったから、すぐに完全な平等にはたどり着けないかもしれませんが、

それでも世界はより良いほうに変わっていってる、そう思います。

そして・・・

数字は嘘をつかないけれど、数字を報道する側は平気でうそをつく(というか報道しない権利を振りかざす)

ので、注意が必要ですね。

ワタクシももやもやが晴れてすっきりしました・・・

つーかいいほうのデータも並列で報道しろよ。

あと政府ももっと頑張ってアナウンスしてちょ。。。

今週は飲み会が二つもあったり、怪我したりと、なかなかパンチのきいた一週間でした。。。

皆様一週間お疲れ様でした。

明日から一週間ずっと暑いみたいですので、水分補給&体調管理&ご自愛をお忘れなく。。。

では今日はこの辺で・・・Cyaoノシ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ページトップボタン
ページトップボタン