皆様ご機嫌麗しゅう・・・
さて、少子高齢化というか、完全に人口減少タームに入ってる日本。
そんなやばめな事実を突きつけてくる記事ふたつ
日本人83万人減、過去最大の落ち込み 75歳以上は2000万人超
2033年の平均世帯人数は「1.99人」初めて2人を割り込む
減ってるなぁ・・・
日本人は2010年の1億2638万2000人をピークに13年連続で減少して、いまは1億2119万3000人
13年で500万人強減ったわけです。。。
人口が減るということは、それだけ経済活動を行う絶対数が減ったということです。単純に商売がしにくくなっている、ということです。
人口減少期だから、過去の商売がうまくいった成功事例は基本的に役に立たないと思ってます。
だって再現性ないでしょ?
経済成長期にどさくさに紛れてうまくいった人の、脂ぎった成功例なんて聞くだけ時間の無駄です。(心構えくらいは役に立つかもしれませんが、それもひとによりますものね)
そんなもの聴いているくらいだったら、もっと大局的な歴史の勉強でもした方が、心の栄養になりますよ、絶対。
世帯の方もやべーですね。。。記事によると
全年齢層での単独世帯も、20年から約215万世帯増えて50年には約2330万世帯となり、一般世帯総数の44.3%を占めるようになるという。
2033年の平均世帯人数は「1.99人」初めて2人を割り込む
単身者は買うとしても都市のマンション、しかも1LDKくらいのやつ。
ファミリー向けの家、売れなくなるだろうな…
ここまで深刻だと、もはや子供増やせばいいというレベルではありません。子供三人目から手厚い支援とかいうくそみたいな政策が、いかに的外れかよくわかりますね。
人口が減り、一人暮らし世帯が増える。。。
そして恐ろしいのは、人口動態は基本的に外すことはまずありません。
で、
こういう事実。。。があるにもかかわらず、だ。
調整区域も新規宅地造成させろとか言ってたアホ(失礼)は、人口減少で空き家が増える将来、世帯人数の減少で単身者増の近未来をどう考えてるんでしょうね。
まぁ
なーんも考えてないでしょうね
そういうやつらは自分さえよければいいんです。死んだあとはどうでもいいんです
この記事の御仁と一緒
その時儲かればそれでいい・・・そうやって造成した結果が、
しっちゃかめっちゃかな道路接続ですよ。
特に城北町のココ・・・
赤丸部分ストビューだと
この二つの道路、どちらも一方通行・・・
じゃないんですよ
街の事なんか一ミリも考えない宅地造成だったことがひしひしと伝わってきます。
人口減少対策で移民受け入れ・・・だなんだといっておりますが、そもそも来てくれるのかはなはだ疑問です。
あ、ワタクシ純日本人を守ろう!!とか一ミリも思ってません。来てくれるならウェルカムです。
そもそも人類は移動・移民・そして異文化交流でここまで来た群体ですからね。
将来の事、どこまで貢献できるかはわかりませんが、あとからアイツなんやガイ〇かと言われないような仕事をしていきたいですね。
と、城北町のあの道路を通るたびに思います。
それでは今日はここまで。
※一応ホムペトップに掲載の通り、5/1から5/6は完全休業です。。。
すまん。・。。ちょっと出かけるんや。。。ではCyaoノシ