皆様ご機嫌麗しゅう・・・
今日は水曜日
ですが、
年末年始あまりに休みすぎたため、営業しております。
ええ・・・
過ぎたるは猶及ばざ(ry
さて、1月2日の日航機と海上保安庁輸送機の事故。
たくさんの要因が重なって起こった、本当に不幸で悲しい事故だと思います。
タラレバをいっても仕方ないのは承知してますが、前日の地震がなければ、起こらなかった事故ですから。。。
ただ、ワタクシ思うんです。
よく今までこのような重大事故が起こらなかったな、と
だって、羽田の離着陸数がとんでもなく多いんですよ。
過密であれば当然リスクも高くなります。
本当に二度と起こさないためにも、もう一度、根本から考え直すべきではないかと思いました。
今回、海上保安庁の輸送船の機長が重症、隊員が五名なくなるという痛ましい被害が出ましたが、日航機の乗客乗務員はけが人がでたものの、全員脱出できたことが大きく取り上げられておりました。
ただ、荷物がすべて焼けてしまい、さらに、その『荷物』の中に、ペットがいたという報道がありました。
その後、ペットは荷物ではない、同乗させてほしい、といった声がSNSを中心に上がっておりましたね。
簡単な答えが出ないのはもちろんですが、ワタクシ個人としては、全便、ペット搭乗可という訳にはいかないのではないかな・・・と思います。
おもいつくかぎりでも
- 鳴き声の問題
- ペットのために座席確保が必要かどうかの問題
- ほかの乗客の方のアレルギーの問題
- 搭乗の際のチェックをどうするかの問題
- 緊急避難時どうするかの問題
ワタクシの足りないオツムで考えたのですが
例えば 庄内⇔羽田を例にすると
5便ある直行便のうち、どこか1便だけ『ペット可』にする・・・くらいしか思いつきません
所詮シロートですから…
もちろん現時点ではペット同乗は出来ないし、すぐに許可されるとは思えないので(世論もどっちかというと反対の意見が多いようですしおすし)どうしても連れていきたい方は自家用車か鉄道利用するしかなさそうですね。
で、ペット可といえば、アパート貸家でも、ペット飼いたい!という方、結構いらっしゃいます。
飛行機とはまったく事情が異なりますから、ワタクシこっちはもっと増えてもいいと思います
が、既存のアパートを途中からペット可にするのは、実は意外と大変なのです。
すでにお住まいの住民はペットが飼えないという条件で契約してます。
言い換えると、ペットを飼う人はここに住まないから借りているともいえるわけです。
だから猫や犬のアレルギーの方が安心してそのアパートを選んでいたとしたら・・・トラブルになる可能性でかいですよね?
入居のハードルもありますが、退去時、トラブルがあるとめんどいんですよ。
鳴き声、はともかく、退去後です
ひっかき傷、シミ、そしてにおい・・・
特ににおいは、なかなか取れません。飼育環境が良くないと特に。
ええ・・・
経験があるから言っております
で、ペット可の物件の退去時って
ちゃんと飼育をする人とそうじゃない人との差がすごいんです。
で、ちゃんとしている人の率が高いのは、家賃がお高めの良き物件
・・・
・・・
だから安価でペット可の物件が増えないのよね・・・
という訳で今日はここまで。ようやく肩があったまってきた感がありますわ
Cyaoノシ