皆様ご機嫌麗しゅう・・・
やばい、更新が・・・
こんな時は、コタツ記事(おい)
査定について、面白い記事がありました。
本文から引用いたします
不動産一括査定サイトに査定を依頼すると、複数の不動産会社から査定価格が提示されます。そして、最も高額な金額を提示した不動産会社に売却を依頼したくなると思います。不動産の売却が初めての方は、そのように考えがちであると思います。
一括査定サイトにおける査定の最高価格が予想していた価格を大きく上回ると、ほとんどの方は気分が高揚し、舞い上がります。そして大半の方は最も高い金額をつけた不動産会社に問合せをします。ところが、この最も高い査定価格は相場の2割~5割超であることがとても多い実態があります。
~~~中略~~~
最も高い価格を提示した不動産会社は、提示した価格では売却できないことを知っています。そして多くの場合に、何ヶ月か後に「価格を下げましょう」と提案します。値下げの提案は一回だけではなく、何回も行われることが多いです。
半年~1年程度経過したところで「なかなか売れないので価格を大きく下げましょう」等と提案されます。そして最終的には不動産買い取り業者に相場の約7~8割の価格で売却されることがよくあります。一括査定サイトを利用し、査定結果を信じたために大損をした売主様が数多くいらっしゃるのではないかと思います。
一括査定サイトによる査定価格は信用できない
当然、査定依頼されるお客様は高く売りたい。当たり前です。
ただ、我々はプロです
査定価格だけ高くすることなんていくらでもできます。
ただ売買は市場原理が働きますから
土地だろうが家だろうが、大根だろうがキャベツだろうが、売る側と買う側の意思が一致しなければ売却は出来ません。
ワタクシは査定時
お客様に査定額をお示ししたうえで
希望とあればいくらでも高くできる旨お話します。
そして、その値段で売れるかどうかはわからない、ともお話します。
売れるかどうかよりも、査定依頼されるお客様が納得することが一番ですから。ワタクシにとっては
そんなワタクシには頼みたくない!!となれば仕方がないですね・・・
一部の例外を除いて、不動産買うのも売るのも、人生で早々何度も経験することではありません。だから何よりも、騙された、こんなはずじゃなかったにだけはしたくありませんので。
という訳で今日は忘年パーチ―なんで行ってきます。
Cyaoノシ