皆様ご機嫌麗しゅう・・・
まだまだ体が寒冷地仕様になっておらず辛いですね。さみーよさみーよ。。。
おまけに暗くなるのもどんどん早くなる。寂しさしかない。。。
そしてワタクシも年末進行(お仕事ね)
歯をくいしばりながら進めてまいりますので、一つ良しなに。。。
さて、月曜日です。
三川町への移動が2回、それも午前午後と分かれている非常に効率の悪い日でした。
あんまりタイパ・コスパだといいたくはありませんが、もうちょっとくっついていてくれれば。。。
タイパ・コスパといえば、昨日の読売新聞日曜版に
「揚げ物を自宅で作らせる圧力が・・・」という相談が掲載されておりました。
ご相談の中身をざっと説明しますと・・・
相談者さんは揚げ物は総菜を購入していたんだそうです
ところが、揚げたてが食べたいよね~と義母が孫との会話でプレッシャーをかけてくるのだそうです。
中古の揚げ物鍋まで押し付けられた模様で…
・・・
・・・
・・・
この話をみていて、2つのことを考えました。
まずはこれ
① 自宅で作ること=家庭の愛情・おふくろの味、みたいな考えが、まだまだはびこってるんだな・・・
そもそも、実家の味が絶対にいいものだってこと自体が思い込みではないでしょうかね?
だって超濃いめの味付けだったら体に悪いじゃないですか。。。まぁワタクシの実家だったんですが。
別においしければだれが作ろうといいじゃん。
ちなワタクシの自宅でも、揚げ物なんてほとんどしたことないです。
揚げたては食べられないかもしれませんが、
電子レンジでいくらでも温めなおしができますからね。それで充分です。不満に思ったことすらないです。
もう一つは
②餅は餅屋に任せるのが一番じゃないかな・・・
揚げ物なんて粉まぶして油にインするだけで簡単に作れる、外観上は確かにそうかもしれませんが、
- 周りを気にしながら
- 熱々の油で揚げて
- 最後は油の片付け
- 周辺にとんだ汚れの掃除、洗い物・・・
想像しただけでやらんでええわ・・・となりますよ。普通。
だったら、大量に作っている揚げ物屋さんにアウトソーシングが一番じゃないの?
料理に限らず、
家庭内で母親がやったほうが絶対にいいことって、そんなにないのではと思います。強いてあげれば母乳をあげることぐらいで、それ以外はだれがやったっていい。
そう強く思います。
勿論、料理が死ぬほど好きで、3度のごはんづくりがご褒美レベルで楽しい、という方は全部手作りするのが一番でしょうが、
ほとんどのお母さまはそうじゃないでしょう?
よくわからない、伝統っぽいもので、おかあさんを追い詰めるのは、もうやめにしましょうや。。。
こういう相談って、大体オクサマが義母に詰められ、夫もどちらかっつーと義母よりみたいなケースがおおいですね。。。
ま、
ホントは餅は餅屋から、不動産は不動産屋に任せましょう見たいな上手いまとめをしようと思いましたが、うまくいかなかったので(おい)
今日はこの辺で。ではまた明日Cyaoノシ