皆さんご機嫌麗しゅう・・・
日曜日です。今週後半あたりから一気に暖かくなりましたね。
火曜日はホワイトアウトの中三川~鶴岡移動があり・・・
転落の恐怖との戦いでしたよ。。。
なので、雪が消えてきてほんとありがたい。
さて、今回は穏やかじゃない記事デスね・・・
最近こういうヤベー話書いてませんね。大人になるって悲しいことだね。。。
という訳で、続きどうぞ
(初出2019年2月)
ワタクシ、平和主義者ですからね。
念のため。
さて、今日もぶっ放していきます。
1.リフォームいつおわるの事件
某町の某一戸建て、
所有者の方が一戸建てを賃貸する為、リフォームをするとのこと。
工事内容は、よくある水回り三点セットプラス内装ちょこっとなんですが、本当に施主(所有者さん)の希望をしっかりヒアリングしたのか・・・
貸家としてはやりすぎなくらいのリフォームだし、実需(自分が使う)にしては、もう少しやりようあるだろ・・・という内容。
契約前ならワタクシが全力で止めたんですけどね・・・
けどね・・・
すでに契約&着手金も払っちゃってましたよ。。。
で、契約書を見ると昨年(2018年)の12月開始、12月中工事完了となっておりました。
が、
終わったの今年(2019年)の2月中旬ですよ。
工事の着手自体、日程より一ヶ月弱も遅れって。。。
しかも着手したもの、施主さんがさんがクレーム入れたからという体たらく。。。
もう、ね。。。
忙しくてできないなら受けんなよ、仕事。納期期限を50日オーバーって、普通に考えたら訴訟もんだぞ
あ゛〜 実名報道したんじゃ~
2.え、それ知らないの事件
某マンション物件契約(ワタクシ客付け側仲介)後、郵便ボックスの開錠の仕方の説明がなかった(というかそもそも郵便ボックスについての説明がなにもなかった)、とお客さんからいわれ、
(ぶっちゃけこの時点でワタクシもだめですね・・・)確認で元付に電話したワタクシ。
そこで言われた驚愕の一言
「わからないので管理人に聞いてもらえる?」
「わからないので管理人に聞いてもらえる?」
「わからないので管理人に聞いてもらえる?」
「わからないので管理人に聞いてもらえる?」
・・・
・・・
一万歩譲ってわからないのは仕方ない(普通は契約前に確認しておくんですけどね普通は)としても、自分で聞けと?
買われたお客さんに一応伝えると「え、知らんのか・・・」とのツッコミ(ですよね)
確かにワタクシも仲介ですから、調べて伝える義務はあるんですが・・・・
で
直接行って聞きましたよダイヤルの番号。
つーかこんな簡単に調べがつくことを下調べしてないということに、がっかりというかなんというか・・・
あ゛〜 実名報道したんじゃ~
・・・ぶっちゃけ契約の時点でワタクシが「郵便ボックスの番号は?」ときいていればよかったんですけどね。。。
今回紹介したような業者ほど、「お客様の為」だとか「社会貢献」だとか「カスタマーファースト」だとか聞こえのいいことを言うんですよ(あ、ワタクシもだ)
でも実際はこの体たらくですわ。
ワタクシもお客様の為・・・とは言っていますが、妻には「鶴岡の舛添」だとか「オカネスキー」だとかいわれているので大きなことは言えませんが、もう少し考えたらどうですかね?
- そのやり取りは、本当にお客様の為になるのか。
- そのやり取りの後、お客さんがどう思うか(感じるか)。
- 自分がそうされたときどう思うか。
事件1も2も、この視点があったら絶対に怒らない事件です。
そしてこの三つは、ワタクシ自身への戒めでもあります。。。オカネスキーはアカンて・・・
というわけで、読者ファーストで更新しておりますこの「りあるえすてぃとにゅうす」・・・ワタクシが刺されない限り続けますのでこれからもご贔屓に。。。
あれから4年か。。。
刺されずやっていけているところを見ると、もう少しぶっ放してもいいのかもしれません。
こうならないよう気を付けます。ではまた、月曜日にノシ