皆様ご機嫌麗しゅう・・・
昨日は山崎ハコみたいなくらーーーい話をしてしまいました。
正直、すまんかった。
さて、
きょうも山崎ハコに負けない暗さでお送りします(おい)
そう・・・倒産話です(えへ)
創業400年の「そば店」が自己破産申請へ 負債は約2億円の見込み 新型コロナなど影響か 「戸隠そば」の老舗
キンキホームが破産申請へ テレビCMで知名度あったが資金繰り悪化
400年も続いただけでもすげーな、戸隠そばいったことないけれど。。。
キンキホーム、あの黄色地に赤の看板は、地元民でないワタクシでさえ記憶に残っているというのに。。。
で、二つとも
- 景気のいいときに拡大
- 何らかの事情(コロナ)で資金繰りが悪化
- 倒産
という倒産のいわば王道を歩んでます。
まさに
屏風と事業は、広げるほど倒れやすくなる
ですわ。
肝に銘じなければ。
で、今回の本命はサブカルの代名詞と言われたあのお店。。。
大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗 山ほどある判断ミス、一番まずかったのはこれだ!
大学時代、ちょっとおしゃれな雑貨とか、サブカルといえばビレバンだったのに、一体なぜ・・・
この記事・・・ビレバンさんには申し訳ありませんが
すごくいい。。。
まずは記事から。
ヴィレヴァンは「センスがいい」という「イメージ」を売る店であり、その目に見えない概念を売るためには、社員にそのイメージが共有されている必要がある。しかし、それが途絶えてしまった現在(ヴィレヴァンは社員登用のハードルが高く、アルバイトでありながら、職責の大きな店長として働く人が多く存在してきた)、ヴィレヴァンは当初のような「ベネフィット」を人々に与えることができなくなってしまったのだ。
引用:大量閉店「ヴィレヴァン」経営が犯した最大の失敗 山ほどある判断ミス、一番まずかったのはこれだ!
また、ヴィレヴァンの場合はセンスを養ううえで、「仕入れ」が重要な要素になってくる。かつては各店舗で行っていた仕入れが、コロナ禍で本部一括になった……というのは最近語られ出していることだが、その間に従業員の入れ替わりは進んでいる。
また最近では、各店舗での仕入れは復活しつつあるというが、取材をしていると「たしかに仕入れはできるが、売り切らないと、翌月の予算を下げられてしまう」という話も聞く。「それじゃあ誰もリスクを取らないよ」という感じだし、確実に売れるものを置こうとするだろう。結果、店舗の「金太郎飴」化は進んでしまう……
サブカル、おしゃれ、を売りにすることと多店舗経営(しかもショッピングモールに出店)は絶対に相反しますからね・・・
イメージを売りにする商売、客層は全く違いますが、高級ブランドなんかはそうですよね。
百貨店の1階にお店を構えて、『冷やかしは来るな』オーラをネフェルピトー並みに出してる
そしてガチの”お客様”だけが入店し、目的のものを買っていく・・・
そういうお店だと思わせること=イメージです。
ビルバンは、
これ持ってるとセンスいいな・・・
といった漫画やCD、雑貨を取り扱ってる
当然店員さんもおしゃれ
POPが面白い、センスがいい
がイメージだったわけです(少なくともワタクシにとっては)
それが、どの店も大体おんなじ物しかない・・・だと・・・ね・・・
センス・イメージ
こういう無形文化財的なものを継続していくのは、社員教育しかり、店舗設計しかり、継続しようという強い意志が無いとできないんだな・・・
と改めて考えさせられました。
翻って弊社
ワタクシ共を指名してくれるお客様は、確実に会社の雰囲気とか、考え方に賛同してくれているからご依頼くださっているものと思います。
それこそ・・・
あのブログ書いてる人が最後まで面倒見てくれる。。。
なんか正直不動産っぽい
え?高圧的?どんなもんか見に行ったろ!!(しつこい)
・・・
まさにイメージです(実際ちゃんとやってますからね!!)
ただ、これがね。。。
ワタクシが何らかの事情で仕事できなくなったら・・・ブログ書けなくなったら・・・
・・・THE ENDです
・・・そういうネガ発想ちょこちょこしちゃうんですわ。。。
まぁね・・・根が暗いからしょうがないですよね。。。
そん時はそん時!考えてもしょうがねーか。所詮4人の小さなお店でいッ!!
小さい分、屏風と一緒でつぶれにくいんでぃ!!
という訳で、ワタクシの眼が黒いうちは、皆様一つ良しなに。。。
という訳で二日連続のダークサイドワタクシ、お楽しみいただけたでしょうか?
・・・
・・・楽しーわけねーだろ
という訳で今日はこの辺で、木曜日にお会いしましょうCyaoノシ